今食べたいフルーツNo1!「ひょう柑」の魅力ってなぁに?!

今食べたいフルーツNo1!「ひょう柑」の魅力ってなぁに?!

ぐびっとビールを飲みたくなる気分にさせてくれるような、暑い日が続いていますね。
そんな暑さにちょうど良い柑橘が届きましたよ!

その名は「弓削ひょう柑」。
私たちは初めて出会った柑橘なんですが、 卵がみたいな形 をしています。

どんな味かというと、文旦系らしいさわやかな甘みと香りがあって、それでいて酸味も少しあります。
甘夏とかグレープフルーツとか酸味がたった方が好きな方にはおすすめできませんが、甘さのある柑橘(といっても酸味も多少ありますが、ちょうど良い酸味)がお好きな方にはおすすめでーす!子どももおいしく食べれる酸味ですよ。

で、見た目以上に果汁があって、ジューシーさはしっかりと残しつつ、果肉は程よく締まってます。
内皮は、少し厚めではあるけれど、食べても(私は)全く気になりませんでした。
ネーブルみたいにカットして食べてね。
(種も多少入ってます)

ちなみに、外皮はママレードにすると最高らしいです。


で、この柑橘自体、新しい品種ではなく、昔からある品種だそう。
これから注目度が高まってくる柑橘なのではないかなと思います。

常温で食べてもおいしいだろうけど、冷やして食べたら、暑い時のの喉の渇きをおいしく潤してくれるんじゃないかなー。


当店で取り扱っているのは、農薬や化学肥料の使用を控えたものなので、見かけは傷が少々入っていたり、大きさもばらばら。「初めて見た!」という方も多いので、ご試食もお出ししてます。
ご遠慮なく食べてみてねー!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ベジハウスの最新情報はこちらをチェック!
ベジハウスfacebook
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インスタグラムもやっているのよ
vegehouse_7
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ベジハウスでお取り扱いしているアイテムを発送(ヤマト運輸)・配達もやってます
お気軽にお問い合わせくださいね。
email...83183@vege-house.com
電話...092-953-6864
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
おいしいものをセレクト!
Organic&Natural foodsベジハウス
〒811-1201
福岡県筑紫郡那珂川町片縄3丁目105番地
{営業時間}
月~金...9時~19時
土......10時~19時
日祝祭日...12時~18時
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::