朝起きたとき、赤いニキビや吹き出物が出来てる...こんなことありませんか?!
大人の赤ニキビや吹出物は、炎症してますよー!というお知らせ。
「なんでこんなことに!」と凹まずに、
「あっ、体がお知らせしてくれてる!ありがたいわ〜♡」と考え方をシフトしてみる。
食べ物も大事だけど、メンタルもすごく大事だなって思うのです。


炎症しているのは、酸化した油が赤くなって肌を通してお知らせしてくれているので、
その原因となるものをまずは控えてみるのが良し!
質の悪い油(市販のマヨネーズやマーガリンも含む)や粉もの全般はやっぱり原因のもと。
それを打ち消してくれるのは、納豆やきのこ、モロヘイヤに含まれるビタミンB2と青菜の野菜。
(青菜だけでなく、緑の野菜は、血液の質を上げてくれるので、トラブルが多い人はなるべく毎食摂るのがベスト!)

その他、低温圧搾の良質の油(オメガ3系の油を取り入れたり、料理にはオリーブ油、菜種油などを)や、粉ものメインではなく、ごはんをしっかり食べる。
1日1回でも良いので、ごはんに味噌汁などの汁物、野菜のおかず を心がける。
粉ものを減らすのが苦痛な時は無理をせず、出来る範囲で。


野菜は工夫をすれば、負担なく摂取することができます。
今日も簡単に。
朝の漬物として水菜の漬物を。
食べやすくざくざく切った水菜を浅漬けのもとで漬けるだけ。
*浅漬けのもとは、麹を乳酸菌と酵母菌で発酵させたものです*


食事は日々の積み重ねだから、少しずつしか変化していかないけれど、体はちゃんと素直に反応してくれるはずです!

野菜を食べよう!