【今日のし・つ・も・ん】山東菜ってどうやって食べたらいいの?

久しぶりにお会いするお客様が何名もいらっしゃいました。今日はそんな日なのかしら?
元気そうなお顔を見ると、なんだかほっとします。そしていつもと変わらず楽しいお話をたくさん。

今日はですね、
「これって(山東菜)、どうやって食べたらいいの?」ってご質問を良く頂くので、それにお答えしまーす!

山東菜は、白菜の仲間なので、
●漬物...浅漬けくらいがおいしいです
●油揚げと一緒にさっと煮る(豚肉とかでも良いですよ~)
●お味噌汁に入れる

などで食べるのがおいしい食べ方だと思います。
白菜感覚で召し上がっていただけたらオッケーです。

ちょっとマニアックなお野菜なので、知ってる人知らない人がはっきりと分かれているんですが、
知ってる方は、躊躇せずに購入されるし、「山東菜が大好き!」って方もいるほど。

関東の方だったかな?の伝統野菜で、もともと見かけは白菜みたいなものすごいボリュームなんだけど、結球していない菜っ葉です。
けれど、今は限られた生産者しかいないため、市場にもあまり出回ることがないみたいです。

当店で扱っているのは、小松菜みたいな株になったものを収穫したものです。
黄緑色で、少し青臭い?感じがもしかしたら苦手な方もいるかもしれないけど、
私は、割と好きで良く使います。
なぜなら使いやすい野菜だから!
青菜が食べたい時、でも手間がかけられない!って時は、
浅漬けのもと に漬けちゃいます。
ごはんのお伴にもなるし、意外とぱくぱく食べれちゃう。
あっ、食べるときに白ごま振るとよりおいしいですよ♡

で、このブログを書くのに栄養ってどうなんだ?って調べてみたら、
白菜よりも栄養成分が多いらしい!
髪の健康維持とか視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、呼吸器系を守る働き、妊婦さんに必要な葉酸豊富 だとか。
すごいやん!山東菜!!


ってことで、今日は山東菜売り切れちゃったんですが、明日の11時くらいに再度入荷します!