【今日のし・つ・も・ん】白菜ありますか?

日中はまだ暑さが残るものの、朝晩涼しくなってきて、というか肌寒くなってきて、食べたくなりますよね、白菜。

でも、まだまだなんです。

お野菜は、今、端境期まっしぐら!夏野菜から秋冬野菜へ切り替わる時期です。次の季節へ向けての衣替えみたいな感じかな?!

なすやオクラ・ピーマン・とまとなどの夏野菜はそろそろお終い、これから大根やキャベツ 白菜など寒い時に食べるとおいしい野菜が出てきます。

スーパーに行くと、1年通してなんでも揃ってますが、あれは当たり前の光景ではないんです。
夏の暑い盛りに葉物があるのは、ハウスでわざわざ作っているから。
本来の旬は冬です。
冬の寒さが増すと、冬野菜(特にキャベツや白菜、葉物全般、大根)はぐーんとおいしくなります。
さらに霜がおりるともっとおいしくなります。
当店でも、葉物は夏場でもここ7年くらいおいていますが、やはり、夏は夏野菜だけで過ごす という感覚が、もうない方が多いのです。
昔は、ばっかり食ってよく言ってました。
夏野菜は特に限られるので、とまとやなす、ピーマンなど限られたものの中で料理をしていたけれど、今は1年中なんでもあるから、逆にない方が違和感を感じるくらい。


昨日、お野菜を買いに来られた方が、
茄子もそろそろ食べ納めですね~ 今のうち食べとこ~!っておっしゃいました。
それを聞いて、なんだかうれしかった。
旬を感じて食べてくださってるんだな~って。

これ不思議なんですが、夏に夏野菜をこれでもか!ってくらいにしっかり食べておくと、冬になすやピーマンなど食べたいと思わなくなります。


ということで、白菜や大根が出てくるのはあと1ヶ月ほどかかりそうです。
キャベツは、今週から入荷してますが、入荷期間は2~3週間の予定です。