タイ料理だけにしか使わないなんてもったいない!「王国のナンプラー」

タイ料理だけにしか使わないなんてもったいない!「王国のナンプラー」

こんにちわ。ベジハウスの古賀です。
明日からやっと秋らしくなるんだそうです。やっと秋らしい格好ができるかな?料理も出汁や醤油などを使った煮物が増えてくるかな?

さて、今日は新しく仕入れたナンプラーをご紹介しますね。
ナンプラーって今まであまり意識したことはなかったけれど、レシピ本とかふとした時に「あ~あったらいいなぁ」ってことありませんか?

タイ料理のお店に行くとナンプラーは必ず使ってあるけど、なんとなく甘い? みたいな調味料くらいの感覚。

しかも、ナンプラーってどういう基準?で選んで良いのかわからなかったんです。
そんな時に見つけた、「王国のナンプラー」。
調べてみると、魚と塩だけで漬けこんだものもあれば、そうでないものもあり、「そうでないもの」は色や香りや化学調味料を後から加えているんだって。
ほほ~
そして、最終的に砂糖で味を調整するらしい。
ほほ~
だからかー!独特の甘さを感じていたのは。

で、王国のナンプラーを食べてみたら・・・・
「ん?!今まで(といってもそんなに大した回数食べたわけでないけど)食べていたナンプラーと違う!」というのは食べてはっきり分かったのです。
このナンプラーは2年寝かせているのだけど、
醤油と同じで、寝かせる期間でコクも旨みも違うみたい。


もちろん、タイ料理の時にはもってこいの調味料だけれど、わざわざタイ料理のために使う調味料じゃなくって、いつもの料理にちょっとプラスするだけで、
「出汁」的な味わいを醸し出してくれる調味料 という立ち位置を築いちゃった「王国のナンプラー」。
きっと、あなたのお料理の幅を広げてくれるに違いない!と思います。



ベジハウスの最新情報はFacebookをチェックしてね!
その他、商品の紹介や日々のことも。

ベジハウスのFacebook

ベジハウススタッフ 古賀七重が日々のことや思ったこと、料理のことを中心に
インスタグラムにアップしてます

こがななえのInstagram @vegehouse_7


お問い合わせはお気軽に
電話:092-953-6864
商品の入荷状況や配達発送のことなどなどなんでもどうぞ。

基本1~2人でやっていますので、接客時はお電話に出られないこともあります。
(その時は留守電に切り替わります)
もしくは、折り返しお電話させて頂くこともあるかもです。
ご迷惑おかけしますが、どうぞご了承頂けたら嬉しいです。


場所...
〒811-1201
福岡県筑紫郡那珂川町片縄3丁目105番地
スーパーサニーさん→諸岡整形外科さん→すいえんぼうさん(器、窯元)→当店
斜め向かいに、二階建ての大きな福銀があります。

駐車場...
ごめんなさい、ご用意していません。


営業時間...
月~金:9時~19時
土:10時~19時
日祝祭日:12時~18時
※但、祝祭日が、火水木曜日にあたる場合は9時から営業しています※